

干支と俺(´・ω・`)

ねうしとらうたつみうまひつじさるとりいぬい

干支ですね。

今日職場で、干支の話をしてたのですが。。。

寅の同僚の2歳年上の人が
「俺の干支あててみろ」
という話をしてきました。

寅から、2歳年上なのを俺が知らないと思っていたようで、
余裕で答えてやりました( ´∀`)つ




















0f1ca99e.gif


「猫でしょ(・∀・)つ」










人間は笑われて、馬鹿にされて、
自分の足りないところに気づいて大きくなるんです。

僕は今日1つ、成長しました。


人気ブログランキングへ

プロペシア 個人輸入 狙うか!!??

爆笑問題がCMをしている。
「30代の抜け毛に薄毛!」
とか言ってるAGAの育毛(´・ω・`)


このCM非常に気になるのだが、調べてみると、
病院に行って1か月で2万円近くの費用がかかるらしい。。

そこで、ちょっと調べてみたのが、コレ。。


プロペシア イングランド製 アメリカ輸出用




病院でもらえる物とまったく同じ商品を、
個人で輸入して販売してるらしいが、、、


またちょっと調べてみよう。。。

価格的には、病院で月2万円の所が、3000円~5000円ですむようだ。。

明日仕事が終わったら調べてみよう。。。








↓こっちはタイ輸出用安いなコレ。。。

噂のスカルプシャンプーとやらを買ってみた(´・ω・`)

スカルプシャンプー

スカルプシャンプーとやらが、やたら宣伝されておりますな。
スカルプDが一番宣伝されており、有名です。





しかし、、、


これ高いお。。。(´;ω;`)ウゥゥ


という事で、今回はスカルプシャンプーでも、こっちを買ってみました!!



薬局で買ったから400MLで900円もしちゃった。。。

さて、トップの写真のでは生え際は見えますが、私の頭は、トップは量が少ない物の、
生え際がべジータ様になってきております。



去年は実測で1センチ程、下まで髪が存在してました。゚(゚´ω`゚)゚
なので、目標は1センチを取り返し、さらに全体の量を
増やすという事になるのですが、、、

このスカルプシャンプーという物については、
調べた所、

頭皮の皮脂や老廃物を除去する目的の専用シャンプーである!!

よって育毛というよりも、現状維持が目的であります。

これだけでは足りんなあ。。。

サプリ系を考えねば。。。。










とりあえず、スカルプシャンプーを使った感じは、
トニックシャンプーの爽やかさに、薬用の感じが追加されて、
汚れが超落ちた気がしますキタ(゚∀゚)コレ


なくなったらまた買おうと思う逸品ですな。



人気ブログランキングへ

シャンプーの正しい方法

今日もあほほど、抜け毛りました。。。(´・ω・`)

薬や、マッサージも考えていますが、まずはシャンプーの正しい方法を
検索してみました。



毎日何気なくやっているシャンプー。
でもちょっと待って!あなたのシャンプー、髪や頭皮をいじめてませんか?
実はとても奥が深い、正しいシャンプー法をご紹介します。




【最初にブラッシング】

髪のもつれを取り、ほこりなどを落とします。
ブラシは頭のテッペンからとかしても髪がもつれないくらい目の粗いものを選んでください。



【しっかりと前流し】

少し熱めの温度設定で充分に髪にシャワーを当ててください。
濡らすという感覚よりも流すという感覚で行なってください。

髪の汚れは、なんとこのプレシャワーリングだけで70%位落ちてしまうんですよ。
時間にして2~3分充分に行なってください。

これをやることによって髪自体の汚れも落ちますので、
シャンプー剤も少ない量で充分な泡立ちが得られます。




【シャンプーは適量を】

シャンプーの量は多くても少なくても良くありません。
多い場合はすすぎ切れずフケ症や抜け毛の原因になります。




【指の腹でマッサージするように洗う】

指の腹で皮脂や汚れを揉み出すように、髪の生え際から頭頂部に向けて
地肌をマッサージするように洗います。

強くこすったり爪を立てたりするのはやめましょう。
痒いからといって爪を立てて洗うと頭皮を傷つけます。

傷ついた頭皮は乾燥してフケの原因になったり、痒みが増してしまいます。




【長時間シャンプーをつけたままにしない】

髪に有効成分を行き渡らせ、保湿を与えるという目的でコンディショナーなどを
使用している方もおりますが、これをシャンプーで行ってはいけません。

頭皮を痛め、肌荒れを起こしかねません。シャンプー自体はあくまで洗剤と考えましょう。





【お湯は体温に近い38℃くらいが正解】

熱いお湯や強いシャワー圧はタブーです。
熱いお湯を浴びるとキューティクルが立ち上がり、髪の毛がボワッと膨らんでしまいます。

髪の毛にとってベストなお湯の温度は38℃。
シャワーを体温に近いぬるめの温度に調節して使ってください。




【しっかり泡を流す】

髪を押し上げるようにして念入りにシャワーします。
耳の後ろや毛の生え際が洗い残すことがあるので気をつけましょう。

どんなに低刺激のシャンプーであっても残れば菌の繁殖のもとですからよく洗い落として下さい。




【トリートメントの前に】

シャンプーした髪の水気をしっかりふき取ります。
こうするとトリートメント液がなじみやすくなります。




【トリートメントは毛先を中心に】

毛先は一番傷みやすい部分ですから、トリートメントは毛先を中心に塗るようにします。
トリートメントは、浸透しやすくする為に、髪に揉み込むようにして塗っていきましょう。

全体に塗り終わった後は、粗めのクシを使って、全体に馴染ませていきます。
この時、クシは頭皮と直角になるようにしてとかしていくと、馴染みやすくなります。

コンディショナーもしっかり流しましょう。




【上手に乾かしましょう】

タオルで押さえるように髪を拭きます。摩擦は髪のキューティクルを傷めるので、
こすらない事が重要です。髪だけでなく、地肌の水分もあらかた拭き取ります。

10~15cm離したところから、指を広げて手櫛で髪をパサパサ揺らしながらドライヤーをあてます。
同じ部位に2秒以上熱風を当てないように、ドライヤーを左右に動かしながら、髪と頭皮を乾かします。





【まとめ】
一つ一つを丁寧に行うことが大切なんですね。
正しいシャンプーで髪と頭皮を喜ばせてください!


他の日記もあるので、よかったら遊びきてください!!

経済書評ブログ



プロフィール

yoshihitosan

Author:yoshihitosan
保健の見直しを勉強します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(("(人ω・)")) へい、ラッシャイ!
(("(人ω・)")) へい、ラッシャイ!
これが世界一!
世界で唯一育毛に実際に 効果があるとされている 医薬品(`・ω・´) 5000円くらいだよー 安いよ安いよーー
らっしゃい(´・ω・`)
